design Blog Illustrator Photoshop photo skstmsk mountain

skstmskのdesignアレコレBlog

デザインに関するアレコレをskstmskがつぶやくブログ。ただし、関係ない事も含む。

「ZINE」とは?

自分の得意な事や好きな事って人に伝えたり共有したいと思いませんか?更に形に出来たとしたら、より気持ちが伝えやすいですよね!

そんな伝えたい気持ちを最近私は「ZINE」にまとめる作業をしています。

〜「ZINE」とは?〜
個人の趣味で作る雑誌のことです。 「magazine(雑誌)」もしくは「fanzine(ファン雑誌)」を短くした言葉と言われていますが、定義が広くあまり形式的な境がはっきりとしていないので個人の捉え方次第みたいな所があります。
また、商用目的ではなく自己満足の為に作る事が多いので少部数な事も特徴として挙げられます。

自分が作りたいから作るというシンプルな熱意は、思いっきりオリジナルで細部までこだわった作品を生み出す事ができるので色んな可能性を秘めた魅力的な本になり得ます。
かく言う私も、数年前に「公園図鑑」という趣味趣向丸出しのZINEを20部発行しており、ポートフォリオを彩る作品の一つとなりました。

(公園の遊具はカラフルでなかなかフォトジェニックなんですよ!ほんとに!)

また、写真集やイラスト集でないZINEはテキストをたくさん入れる事になるはずなので、文字をまとめる練習にもなり、挑戦する価値が存分にあります。

料金は私は今回はエンボス加工など思い切りこだわってしまったので、30部で2万円くらいかかってしまいそうですが、印刷だけ業者に頼み、製本を自分でやってみるという方法もあるので安く済ますのも味が出てきて良いと思います!

じゃあ作るのはハードルが高いので、読者側として楽しみたい!という方はカフェや雑貨屋さんなどでZINEを置いている事がしばしばあるのでチェックしてみて下さい。
または、最近はZINEフェスなどといったイベントも開催されているようなので、楽しみ方も様々です。

是非ZINEの面白さを味わってみて下さい!