design Blog Illustrator Photoshop photo skstmsk mountain

skstmskのdesignアレコレBlog

デザインに関するアレコレをskstmskがつぶやくブログ。ただし、関係ない事も含む。

「光」を使った写真の撮り方

今回は昨日撮った写真についてまとめていきます!

使用機器:一眼レフ、Nikon D5100、50㎜単焦点レンズ
→もしこれから一眼レフの購入を考えているならば、絶対wi-fi対応にした方がスマホに直接データ送れるのでラクチンですよ、、、!


昨日、ハンドメイドアクセサリーを作っている方の商品を、hp掲載用に写真撮影させて頂きました。(ちなみに、そのhpは私が作る事になっているので、完成したらまた後日こちらで報告します)

その際にただ撮るのではつまらないので、「光」を使って印象に残る写真撮影を模索してみました。
目指せ"インスタ映え"!!!

■まず通常バージョン

普通にブツ撮りしてみましたが、hpやSNSに載せた時にインパクトに欠けるかな、といった印象。

■「光」バージョン

好みの問題もあるかと思いますが、一筋の光を印象的に使ったオリジナリティのある出来に。
また、光を使うと必ず出てくる影も上手く使えると更にGOOD!

※影を印象的に使ったわかりやすい参考画像

なんだか物語性がでてきて情緒ある写真になってますよね。

こんな感じで一工夫してみるだけで面白い写真がいくらでも撮れるので、良かったら参考にして頂けたら嬉しいです。
一眼レフや高級なカメラを持っていなくとも、今の時代はスマホで十分な写真が撮れるので、あとは構図を考えたりして身構えずにカメラの世界にハマって欲しいと思います。

次のカメラ回の時には「構図」について解説させて頂きます!