design Blog Illustrator Photoshop photo skstmsk mountain

skstmskのdesignアレコレBlog

デザインに関するアレコレをskstmskがつぶやくブログ。ただし、関係ない事も含む。

アプリケーションの種類について

今日もデザインの勉強がてら得た知識をメモがてら投稿していきます!

知ってたらスルーしてくださいね!

 

 

webデザインをするにあたって勉強しなければならない「JavaScript」について調べていたところ、「webアプリ」の記述が出てきました。

 

あれ?「webアプリ」ってなんだっけ??

という事ですぐ調べました!

 

 

[webアプリ]

スマートフォンタブレットへインストールしているアプリに対し、webアプリは端末へダウンロードする必要なくインターネット上で使用できるアプリの事。(例:dropboxGmailなど)

webブラウザ依存のプログラムで互換性が高いが、ネット環境により動作が遅くなる場合がある。

 

また、スマホタブレットへインストールする私達が普段から使用しているアプリは、

[ネイティブアプリ]に該当します。

→os依存のプログラムで互換性が低いが、ダウンロードをして使用している為にwebアプリより動作が速い場合がある。

 

ついでに「ネイティブアプリ」と「webアプリ」の性質を併せ持つアプリを、

[ハイブリッドアプリ]といいます。

→webで標準化されている部分はwebブラウザを使用し、それ以外の部分はプログラムによって動作する。(例:dropboxGmailなど)

 

以上がアプリケーションの種類になります。

そしてどうやらJavaScriptでwebアプリの製作が可能という事なので、日々勉強に励みビジネスツールとして使用できるようなアプリ作りを、そのうちやっていきたいと思います!

そのうちね!