design Blog Illustrator Photoshop photo skstmsk mountain

skstmskのdesignアレコレBlog

デザインに関するアレコレをskstmskがつぶやくブログ。ただし、関係ない事も含む。

sRGBとAdobe RGBの違いとは?

design についての Blogを立ち上げましたが、

書評ばかり書いてたのでようやくdesignについて投稿していきます!頑張ります!!

 

sRGBと AdobeRGBについて、

昨日会社の先輩から言われたのでメモ程度に書き留めたいと思います。

 

Photoshopの環境設定にsRGBとAdobe RGBの2パターンの選択肢がありますが、調べたところ違いは以下のようになるそうです。

 

<sRGB>

・保存した時にデータが軽い

Adobe RGBと比べて色数が少ない

→webサイトで多使用する画像などはこちらの方がいい場合が多い!

 

<Adobe RGB>

・保存した時にデータが重い

・sRGBと比べて色数が多い

→単発などで使用回数が少ないような場合や、クオリティーを下げたくない場合はこちらの方が良い!

 

と、いう事らしいです。

そしてうちの会社では、統一してsRGBで保存せよとの事で会社の先輩から注意を受けましたが、そんなの今まで知らなかったですよ。

というか何故、私にだけ叱ってくるのか´д` ;他の会社の先輩もそんな決まり知らないって言っていたけれど!

 

という愚痴混じりのプチトークでした!

すっきり。(笑)