design Blog Illustrator Photoshop photo skstmsk mountain

skstmskのdesignアレコレBlog

デザインに関するアレコレをskstmskがつぶやくブログ。ただし、関係ない事も含む。

男女で違う脳の作りとは??

「家族脳」

著者:黒川伊保子


★★★★☆


黒川伊保子氏の本を読むのはこれで2度目ですが、前回と変わらず家族愛というか、惚気全開の内容でした!笑

とにかく息子さんと旦那さん自慢がすごい!

ここまで言い切ってしまえるのは、私にとって本当に羨ましい事です。

家族の事をこんなふうに言えるのって、素敵じゃないですか?というか、なかなかに難しい。


さて、内容の方は私が前回読んだ「恋愛脳」の復習も含んでいました。

脳科学的に、男性と女性はそもそも脳に違いがあるので、考えに相違があって当たり前。

脳科学なんて知らない私にもわかりやすく、惚気いっぱいに語ってくれるエッセイみたいな一冊は、ふだん何気ない事で衝突する男女間を柔らかいモノにしてくれます。

もしぶつかるような意見の食い違いがあっても、脳が違うと言われたら納得というか、しょうがないかー、の境地に達してしまう気がしませんか?


しかし、近年では男女に脳差など無いとの記事を目にする事が多くなっています。

そもそも男性脳や女性脳といった研究結果は、ほんの10人程度の被験者だけで結論付けてしまった事のようで、信憑性に欠けるとの事。


でも、私は本書を読んで間違いなく男女間の溝を前よりすんなり受け入れる事ができるようになりました。

例えば、なんで男の人は言葉足らずなのかとか、女性が一度感じた怒りが頭から離れないのは何故なのか、とかそういう違いを男女に日々私は勝手に感じておりましたが、

しかし、「脳の作りが違うから」と言われると、じゃあしょうがないかー??となり、もっと歩み寄る努力や姿勢をしようとなったんです。本当は脳の差異なんてなかったとしても。

要はその人が、私がそういう性格や特徴なだけだと思いますが、でも、それを脳の作りのせいにしたら、なんだか少し生き易くなったんですね。


脳科学による男女間の違いは専門家ではないので事実確認は出来ませんが、

黒川伊保子氏の本は日々抱える、「なんかちょっとモヤモヤする」や「うまくいかない」を科学者と大人の女性ならではの視点で紐解いてくれる、考え方を変えるヒントが満載のエッセイです。

 

言いたい事がごちゃごちゃしてしまいましたが、
何か面白い感想があれば是非聞かせて下さい!

f:id:skstmsk:20190110223743j:image