design Blog Illustrator Photoshop photo skstmsk mountain

skstmskのdesignアレコレBlog

デザインに関するアレコレをskstmskがつぶやくブログ。ただし、関係ない事も含む。

google analytics講座③

google analytics講座③


先日から参加させて頂いている、

とある企業が主催のgoogle analyticsを使ったweb解析講座に参加してきました!


google analyticsの存在や使い方は何となくは知ってはいましたが、これからwebデザイナーとして第一線でやっていくには使いこなさなければならないツールの一つです。

 

 

さて、今回はgoogle analyticsを使ってサイト分析をした結果に基づいた、サイトのワイヤーフレームを再考案をするという回でした。


前回にサイト分析は済んでおりましたが、いざ形にするとなると中々進まない!といった感じでした。

何より会って間もない方とコミュニケーションを取りながら進めていくのは中々に難しく、自分の思った形とは違う方向に向かっていくのも、それもまた勉強になったと思います。


結果的には、よりユーザーの気持ちに寄り添ったワイヤーフレームの構築ができました。

とはいえ、本当にユーザーに寄り添ったデザインを提案出来たのかは、次回までにワイヤーフレームを実現し、サイトの再構築を済ませコンバージョン率を分析すれば明らかになるので、詳細は次回報告したいと思います。

数字は嘘をつかないので、めちゃくちゃ緊張します、、、!


とにかく今回の講座では、

アクセス解析を元にユーザビリティについてより理解を深めていく事が学習できました。

次回はコンバージョン率が10%近く向上出来れば目標達成としたいと思います。


結果は一ヶ月後に報告いたします!

ではまた!