design Blog Illustrator Photoshop photo skstmsk mountain

skstmskのdesignアレコレBlog

デザインに関するアレコレをskstmskがつぶやくブログ。ただし、関係ない事も含む。

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく方法とは!?〜おススメ本の書評〜

今回は「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく本の紹介をしていきます!

「東大読書」
著者:西岡 壱誠

★★★★★

まず本を読み終わってすぐ、買って良かったと思いました!話題の本というだけで手にとりましたが、これからの読書の仕方が変わり、読書が楽しみになりました。
自己啓発本として今まで読んできた中で効果が即感じられるお値段以上!な本だったので自信を持って人にお勧めできる本ですね。

さて、話を戻しましてタイトルにも上げました「読む力」と「地頭力」を身につける事について触れていきたいと思います。
この本では「読む力」と「地頭力」を身につける=思考力を鍛えることを指しています。

本を読む時、本に書いてある事をそのまま飲み込んでしまっていませんか?
私は今まで読書する時は書いてある事を情報として取り入れるだけで読んだ気になっておりました。
しかし本書では、本を読む時は「取材読み」という本と対話をしながらインプットする方法を説いています。
これをするとしないじゃ読書の質が大きく違います!本と対話をする事で得られる知識の幅が広がり、より深く理解をする事が可能になります。
これらを地道に重ねていく事で思考力を鍛えられ、「読む力」と「地頭力」がパワーアップしていくといった内容です。

また、インプットが出来たところで誰かとディスカッションをしてアウトプットをするのも、更に思考力を鍛える良い練習になるので是非、試して頂きたいです!
私も本書を読んでからはなるべく本の感想を人に話して、自分が本をどれだけ理解できているか確認をする作業を意識して行っています。すると、自分が理解出来ていない所を発見できたり、他人から自分が考えもしなかった視点を教えて貰えたりと大変勉強になりました。

という訳で、これからも新しい本を読み終えたらこちらで感想を書き続けて、インプット&アウトプットして読書の質を高めていきたいと思います!
ではまた!